人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バックアップ

2017年 1月15日 睦月
 去年の夏、 約10年ぶりにパソコンを新調したことは、以前このブログで述べたことがある。  クルマの修理代に追われて なかなか買い替え出来なかった云々 というあの話。 その後 新しいパソコンにも慣れ、快適環境下で このブログを書いている このごろ。 しかしパソコンを使う上で気になるのが、データのバックアップだ。 必ず バックアップはしておかないと、万一パソコンが逝っちゃった時 どうしようもなくなってしまう。  そこで僕は今 はやりの(かなり以前から はやってたかも?)ネット上の共有フォルダー  iCloudをやってみることにした。
バックアップ_e0360879_09140403.jpeg
 ログインのためのIDとパスワードを取得する。 いったい今まで いくつの ID&パスワードを作ったことだろう? PCのソフトウェアを使うため、ショッピングのため、このブログを書いて投稿するため etc。 文句言っても仕方ないので作りましたよ、Apple ID。 
 昔はこのアップルIDを取得したら 年間1万円近く請求されたものだ。 だから僕は長い間 iCloudをやらなかった、結果乗り遅れちゃったわけです。 でもiPhoneが登場したころには そんなことはなくなっていたようで、知らなかったぁ〜。
 そういう経緯があって、バックアップとして使い出した iCloud。 何の不具合もなく、どちらかと言えば 使いやすい部類に入るだろう。 デジカメで撮った写真のデータをパソコンにインポートすると 同時くらいに iCloudがバックアップしてくれる。
  でもやはり ネックなのが共有ソフトだということ。 セキュリティ上も心許ないのか、よくアップデイトを求められる。 使っていて何がしかの不安を感じるのは僕だけなのか?
 こういう思いもあって、昔ながらのバックアップ体制も同時進行でやっておこうと思い、 amazonして外付けのストレージ(記憶媒体)を購入しようとサイトを見る。 ノートPCが SSDなのでストレージの方も揃えようと探すが、やはりまだ SSDは少数派で 価格も高め、選択の余地が狭いため HDDに的を絞り、いろいろ比較してみるが みんな似たり寄ったり。 まあ バスパワー(USB接続なので当然ながら電源要らず)でUSBが3.0、 それだけはこだわって・・・ザックリ決めたのが これ❗️
バックアップ_e0360879_15451144.jpeg
ラシー製なので Macにもよく通じている。 あくる日 品物が来たので 早速セットアップしてからバックアップ開始❗️
バックアップ_e0360879_15501358.jpeg
それにしてもこのポータブルHDD、「ポルシェデザイン」となっている、どこが❓ ただ四角く 平たく やたらと角がとんがってる、手が切れそうなぐらいに。これはいくら何でもとんがり過ぎでしょ。 それで一体どこがポルシェなのよ❓ 分からん❗️❗️
バックアップ_e0360879_15585001.jpeg
まあ機能的には何の問題もないから、サクサクと最初のバックアップをしていく。 約30分ほどで終了。 試しに 外付け側からアクセスしてみる。 データ量が多いと 処理速度はやっぱりノートPCの方が 速いわ。 でも内容を見ると きっちり同じものが出来上がっていた、当たり前や。  これで後顧の憂いは無くなった。やれやれ💨
バックアップ_e0360879_16154596.jpeg
 またこれで せっせとブログ記事の投稿に励みま〜す。

by bx7377fr | 2017-01-15 06:27 | 出来事 | Comments(0)

今度こそ終(つい)のクルマとなるCLSと過ごす日々の出来事を綴ったブログ


by クニ